教員紹介データベース


 基本情報


氏名 鈴木 卓治
氏名(カナ) スズキ タクジ
氏名(英字) SUZUKI TAKUJI
学部・学科 全学教育開発センター
職名 教授
出身学校・専攻 東北大学教育学部教育学科
出身大学院・研究科 京都大学大学院教育学研究科臨床教育学講座
学位・資格 教育学修士(京都大学)
本学での担当科目 教職入門、教育原論、生徒・進路指導論、教育相談、教育実習I、教職実践演習
研究内容 【臨床教育学、教師教育学、学校教育学】
教育とは教育をめぐる言説により構成されているという観点から、その“語り”の言説分析を通じ、当事者にとって生きられた「(教育の)意味」を問い直す研究を進めています。
シラバス(URL) https://csweb.tezukayama-u.ac.jp/syllabus/campus?func=function.syllabus.ex.search&nendo=2021&k_cd=989800
ひとことメッセージ 「何のため」に知識や経験を得るのか、この座標軸を忘れずに!

 研究キーワード

研究キーワード
臨床教育学、教師教育学、学校教育学

 研究分野

研究分野
教育学

 著書

タイトル 担当区分 出版社 出版年月
「家庭団欒」の教育学
共著 福村出版 201606
道標 共著 財団法人 実務教育研究所 200812

 論文

タイトル 単著・共著の別 発行雑誌 出版年月
方法としての臨床教育学に関する覚書(4)―学校現場における教育問題の「意味」発掘へ向けた事例研究に基づく方法論的検討― 単著 教育システム研究
(研究紀要)
202103
教職教育・教師教育の高度化に関する一考察―“専門性の開発”促進へ向けて― 単著 帝塚山大学文学部紀要 202101
教職教育における「専門職性」の再構築に関する臨床教育学的考察(8)―教師教育者の専門性の高度化へ向けた手がかりを求めて― 共著(筆頭) 東京学芸大学
研究紀要
202010
方法としての臨床教育学に関する覚書(3)―「実践」言説の語り直しへ向けて― 単著 教育システム研究
(研究紀要)
202003
学校教師の“専門職性”の高度化に関する一考察―臨床教育学における“解釈学アプローチ”の視座から― 単著 帝塚山大学文学部紀要 202001
全件表示(22件)