教員紹介データベース
基本情報
![]() |
|
研究キーワード
研究キーワード |
---|
教師教育学、臨床教育学、学校教育学 |
研究分野
研究分野 |
---|
教育学 |
著書
タイトル | 担当区分 | 出版社 | 出版年月 |
---|---|---|---|
教育の新たな“物語り”の探究―現代教育学のフロンティア― | 共編者 | 朱鷺書房(発行所:書肆クラルテ) | 202404 |
「家庭団欒」の教育学 |
共著 | 福村出版 | 201606 |
道標 | 共著 | 財団法人 実務教育研究所 | 200812 |
論文
タイトル | 単著・共著の別 | 発行雑誌 | 出版年月 | ||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
方法としての臨床教育学に関する覚書(7) ―子どもの問題事例をめぐる「厚い記述」を求めて― |
単著 | 教育システム研究 | 202403 | ||||||||
方法としての臨床教育学に関する覚書(6)―子どもの“語り”に着目した事例研究の可能性― | 単著 | 教育システム研究(研究紀要) | 202303 | ||||||||
教職教育・教師教育の高度化に関する一考察(2)―子ども理解の深化へ向けた事例解釈の試み― | 単著 | 帝塚山大学文学部紀要 | 202201 | ||||||||
方法としての臨床教育学に関する覚書(5)―「問題」解釈のコンテクスト変換へ向けた事例研究に基づく方法論的検討― | 単著 | 教育システム研究(研究紀要) | 202201 | ||||||||
「教職教育における「専門職性」の再構築に関する臨床教育学的考察(9)―「実践的指導力」の概念検討を基にした教師教育の今日的な課題―」 | 共著(筆頭) | 東京学芸大学研究紀要 | 202112 | ||||||||
全件表示(27件) |
その他業績
タイトル | 担当区分 | 発行所、発行雑誌又は発表学会等の名称 | 実施年月 | 分類 |
---|---|---|---|---|
論文審査 | 査読委員 | 関西教育学会研究紀要(関西教育学会・機関誌) | 202402 | |
論文審査 | 査読委員 | 教育学研究(日本教育学会・機関誌) | 202312 | |
論文審査 | 査読委員 | 教育学研究(日本教育学会・機関誌) | 202208 | |
実務家教員の育成に求められる“教育の語り方”へのリフレクション | 依頼原稿 | 教育学術新聞(日本私立大学協会・機関紙) | 202203 |
所属学協会
所属学協会名 | 年月(自) | 年月(至) | 年月(至)区分 | 職名 |
---|---|---|---|---|
関西教育学会 | 199611 | 現在に至る | ||
教育哲学会 | 199611 | 現在に至る | ||
日本教育学会 | 199611 | 現在に至る |
競争的資金等の研究課題
提供機関 | 研究種目 | タイトル | 採択開始 | 採択終了 | 代表者 | 研究課題 | 代表者・分担者の別 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
日本学術振興会 | 基盤研究C | 問題事例のテクスト化に関する臨床教育学的考察—教育の「意味論」的再生へ向けた事例記述の作法をめぐって— | 200404 | 200703 | 本山方子 | 臨床教育学的・エスノグラフィー的・物語論的教育研究の展開—学校における言説空間の輻輳性に着目した授業研究の試み—(課題番号 16530506) | 研究協力 |