教員紹介データベース


 基本情報


氏名 鈴木 卓治
氏名(カナ) スズキ タクジ
氏名(英字) SUZUKI TAKUJI
学部・学科 全学教育開発センター
職名 教授・全学教育開発センター長
出身学校・専攻 東北大学教育学部教育学科
出身大学院・研究科 京都大学大学院教育学研究科臨床教育学講座
学位・資格 教育学修士
本学での担当科目 教職入門、教育原論、生徒・進路指導論、教育相談、教育実習I、教職実践演習
研究内容 【臨床教育学、教師教育学、学校教育学】
教育とは教育をめぐる言説により構成されているという観点から、その“語り”の言説分析をとおし、当事者にとって生きられた「(教育の)意味」を問い直す研究を進めています。
シラバス(URL) https://csweb.tezukayama-u.ac.jp/campusweb/campussquare.do?_flowId=SBW8601400-flow&nendo=2024&k_cd=989800
ひとことメッセージ 「何のため」に知識や経験を得るのか、この座標軸を忘れずに!

 研究キーワード

研究キーワード
教師教育学、臨床教育学、学校教育学

 研究分野

研究分野
教育学

 著書

タイトル 担当区分 出版社 出版年月
教育の新しい“物語り”の探究―現代教育学のフロンティア― 共編者 朱鷺書房(書肆クラルテ) 202404
「家庭団欒」の教育学
共著 福村出版 201606
道標 共著 財団法人 実務教育研究所 200812

 論文

タイトル 単著・共著の別 発行雑誌 出版年月
方法としての臨床教育学に関する覚書(6)―子どもの“語り”に着目した事例研究の可能性― 単著 教育システム研究(研究紀要) 202303
教職教育・教師教育の高度化に関する一考察(2)―子ども理解の深化へ向けた事例解釈の試み― 単著 帝塚山大学文学部紀要 202201
方法としての臨床教育学に関する覚書(5)―「問題」解釈のコンテクスト変換へ向けた事例研究に基づく方法論的検討― 単著 教育システム研究(研究紀要) 202201
「教職教育における「専門職性」の再構築に関する臨床教育学的考察(9)―「実践的指導力」の概念検討を基にした教師教育の今日的な課題―」 共著(筆頭) 東京学芸大学研究紀要 202112
方法としての臨床教育学に関する覚書(4)―学校現場における教育問題の「意味」発掘へ向けた事例研究に基づく方法論的検討― 単著 教育システム研究
(研究紀要)
202103
全件表示(26件)

 その他業績

タイトル 担当区分 発行所、発行雑誌又は発表学会等の名称 実施年月 分類
論文審査 査読委員 関西教育学会研究紀要(関西教育学会・機関誌) 202402
論文審査 査読委員 教育学研究(日本教育学会・機関誌) 202312
論文審査 査読委員 教育学研究(日本教育学会・機関誌) 202208
実務家教員の育成に求められる“教育の語り方”へのリフレクション 依頼原稿 教育学術新聞(日本私立大学協会・機関紙) 202203