閉じる

カン ソンスク
姜 聖淑
経済経営学部経済経営学科
タイトル 女将のしごと
講演者
担当区分 単著
会議名 しごと能力学会
開催年月日 20101000
主催者
開催地
概要 高度対人サービスにおいては、まず、接客の訓練にはマニュアルだけでは不十分で、インタラクションの瞬発力と場面を読む力、判断力を育成するため、現場の経験から(真実の瞬間)学習していく。女将の知の形成と蓄積のプロセスは、従業員、同僚女将、(大)女将、顧客などの関係性を考え、旅館の規模、歴史(伝統)、位置などを考慮したうえ、6か所の旅館女将を対象として定性的調査(書面インタビュー)を実施した。今後、より深く旅館の(若)女将に焦点を当て、宿のサービスの質が確保できる人材育成の一面としては(若)女将の知の形成のプロセスを探ることで、サービス産業におけるサービス人材育成のプロセスの手がかりにしたい。

閉じる