閉じる

カン ソンスク
姜 聖淑
経済経営学部経済経営学科
タイトル A Dynamic Model of Customer Satisfaction (動的な顧客満足度モデルの構築)
著者
単著・共著の別 共著
発行雑誌
発行所 DEIM Forum 2010
開始ページ
終了ページ
出版年月 20100200
掲載種別
概要 現在、世界的に産業のサービス化が進展している。製造業のサービス化も著しい。今後は、あらゆる企業が持続的な経営を達成するために顧客との長期的な関係を構築することが必要があり、如何に顧客満足を向上させるかを議論することになる。どのようなパターンで顧客の期待が変化するのかといった動的な振る舞いを合理的に説明するモデルがない。そこで本研究では、製品・サービスの利用において、顧客が形成する期待とその修正により価値を尺度付け、顧客満足を記述する動的なモデルの構築を試みる。これにより、業界毎の顧客の価値蓄積の傾向に合わせた価値提供方法の提言が可能になる。

閉じる