|
カン ソンスク
姜 聖淑
経済経営学部経済経営学科
|
|
| タイトル | フィールドワークの事業化:富士通におけるサービスビジネスへの転換 |
|---|---|
| 著者 | |
| 単著・共著の別 | 共著 |
| 発行雑誌 | 組織科学 |
| 発行所 | |
| 巻 | Vol42 |
| 号 | 4 |
| 開始ページ | |
| 終了ページ | |
| 出版年月 | 20090600 |
| 掲載種別 | |
| 概要 | 本論文では富士通のフィールドワークの事業家の事例をもとに、サービス分野のイノベーションにおいてフィールドワークのような定性的な社会科学的方法が持つ意味を検証する。事例の考察から、フィールドワークが研究の形態から変容してサービス化することや、定性的研究法が技術者のコミュニティに需要される際に「比較可能性」されていくことを指摘する。 |