カン ソンスク
姜 聖淑
経済経営学部経済経営学科
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タイトル | 宿泊施設のサービスクオリティに占めるサービスリーダーの役割:ホテルの総支配人と旅館の女将の役割を中心として |
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著者 | |
単著・共著の別 | 単著 |
発行雑誌 | |
発行所 | 立教大学院観光研究科博士論文 |
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出版年月 | 20060300 |
掲載種別 | |
概要 | 本研究は、ホスピタリティ経営研究における管理者行動論とサービスクオリティ理論を基礎しながら、ホテル旅館においてサービスクオリティが創出されるプロセスにおけるサービスりーだーの役割について新たな知現を得ようとするものである。分析対象としては、サービスリーダー、接客従業員、顧客という3者の人的側面に着目し、それぞれの視点からのアプローチを通して、彼らが相互に密接に関連していることをあきらかにした。研究の意義としては、「宿泊施設のサービスクオリティ創出の過程における人的側面」、「宿泊施設におけるサービスリーダーが組織のサービス志向性に与える影響」、「旅館女将の固有の役割の明確化」の3点を明らかにしたことが挙げられる。 |