教員紹介データベース
基本情報
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研究キーワード
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サービスマーケティング、サービス人材、旅館サービス、旅館女将(高度専門サービス)、国際観光 |
研究分野
研究分野 |
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観光学 |
著書
タイトル | 担当区分 | 出版社 | 出版年月 |
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グローバル・ツーリズム | 単著 | 中央経済社 | 20190330 |
連携による知の創造:社会人大学院の新たな試み | 共著 | 白桃書房 | 201404 |
Case Studies of Traditional Cultural Accommodations in the Republic of Korea, Japan and China | 共著 | UNWTO Publications | 201603 |
実践から学ぶ女将のおもてなし経営 | 単著 | 中央経済社 | 201310 |
観光経営学 (よくわかる観光学) | 共著 | 朝倉書店 | 20131001 |
論文
タイトル | 単著・共著の別 | 発行雑誌 | 出版年月 | ||||||||
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A Dynamic Model of Customer Satisfaction (動的な顧客満足度モデルの構築) | 共著 | 20100200 | |||||||||
フィールドワークの事業化:富士通におけるサービスビジネスへの転換 | 共著 | 組織科学 | 20090600 | ||||||||
宿泊施設のサービスクオリティに占めるサービスリーダーの役割:ホテルの総支配人と旅館の女将の役割を中心として | 単著 | 20060300 | |||||||||
A Study of Hotel Choice in Relation to Customers’ Lifestyles with Regard to space: Tendencies in Values and Choice Criteria by Lodging Type | 共著 | Journal of Tourism and Leisure Research | 20041200 | ||||||||
Service quality and its Effect on Customer satisfaction and Customer Behavioral Intentions | 共著 | Asia Pacific Journal of Tourism Research | 20040100 | ||||||||
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講演・口頭発表等
タイトル | 会議名 | 開催年月日 | |||||
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観光大国とおもてなし | 観光大国とおもてなし(目指せ、観光立国日本!〜観光立国から観光大国へ) | 201602 | |||||
The “Korean Wave” and Fashion Design in Japan: New Possibility for the Diaspora Business | The Third International Conference on Diaspora and Design: “Diaspora,Globalization, and Design ? Exploring the Forces Shaping Contemporary Cross-Cultural Practices” | 20111100 | |||||
Educating human resources who have maintained the ryokans and the inheritance of it: Focusing on the okami of Ryokan | In Commemoration of Hosting the UNWTO GeneralAssembly's 19th Session 2011,TOSOK International Tourism Conference | 20110600 | |||||
女将のしごと | しごと能力学会 | 20101000 | |||||
旅館を支える人材の教育と伝承:旅館女将を中心として | The 4th 2010 International Conference TINA | 20100800 | |||||
全件表示(16件) |
研究に関連する学内外社会活動
活動年月(自) | 活動年月(至) | 活動年月(至)区分 | 内容 | 分類 |
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201809 | 現在に至る | サイバー適塾 「適塾クイック」の講師 | ||
20120400 | 201403 | 終了 | 奈良そうめんプロジェクト実行委員 | |
20110500 | 現在に至る | 生駒市、産官学商工観光連携事業 | ||
20100400 | 201403 | 終了 | サイバー適塾(関西経済界が英知を集結し、「実学重視」の人材育成を推進する新しい教育の場)、「人間力養成講座」副担任 |
受賞
受賞年月 | 授与機関 | 受賞名 | 概要 |
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201503 | 商工総合研究所 | 中小企業研究「経営部門本賞」 | |
201407 | 観光学術学会 | 2014年度「学会賞(著作賞)」 | 観光研究分野に貢献できる優れた観光学術著作 |
20061100 | 第80回 日本マーケティングサイエンス学会 若手研究者論文部門「審査員特別賞」受賞 |
競争的資金等の研究課題
提供機関 | 研究種目 | タイトル | 採択開始 | 採択終了 | 代表者 | 研究課題 | 代表者・分担者の別 |
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科学研究 | 基礎研究(C) | 高齢観光の概念的接近:顧客の価値創造プロセス | 2022 | 2025 |
姜 聖淑 |
高齢者にとって観光行動は、彼らの生活の質の向上に効果的な手段であり、サービス現場では、多様化する高齢者観光客にどのように対応すべきなのか大きな変化が求められる。そこで、本研究では、高齢者(需要側)をより厳密に分析し、彼らのライフステージに合わせて、時系列に変化する余暇性向、旅行に対する期待感などの属性を抽出し、観光行動を類型化する。その上、高齢者マーケット拡大に対応すべき観光サービス人材(供給側)がどのような関係性を築くのか、価値創造プロセスを明らかにする。消費と生産の二つの側面から実態を分析することで、より科学的運営モデルの構築を試みる。 | |
学術研究助成基金 | 助成金基盤研究C | 201804 | 202003 | 姜聖淑 | サービス人材の潜在的業務能力と問題解決スタイルに関する研究:日本旅館の接客従業員を中心に | 代表者 | |
- | 基盤研究(C) | 科学研究費 | 20140401 | 20170331 | 姜 聖淑 | 旅館経営における女将の知の蓄積と継承の意味:顧客価値形成を中心に | 研究代表者 |