閉じる

オカザワ テツコ
岡澤 哲子
教育学部こども教育学科
タイトル 教師の個々に応じる保育が運動有能感に及ぼす影響
担当区分 共著
発行所、発行雑誌又は発表学会等の名称 大修館書店 『体育科教育』
実施年月 20000200
分類 (その他)
概要 保育者の態度変容が幼児の運動有能感を高めるための保育方法を明らかにした。それは、保育者が一人ひとりに応じるために、保育をふりかえり、毎日異なる少人数の子どもに対する特別の保育日誌をつけるなどの試みをくり返すことであった。その方法は、教師からの受容感を高めるだけでなく、教師の受容的な態度が幼児同士の関係にモデリングされ、運動有能感を高めたことを報告している。 共同執筆者:岡澤哲子、前田宏美 担当部分:共同研究のため抽出不可(48-3)

閉じる