オカザワ テツコ
岡澤 哲子
教育学部こども教育学科
|
|
タイトル | レクリエーションへのイメージの変化をねらいとしたレクリエーション理論の授業実践 |
---|---|
担当区分 | 単著 |
発行所、発行雑誌又は発表学会等の名称 | 日本レジャー・レクリエーション学会 レジャー・レクリエーション研究第46号 第31回大会発表論文集 |
実施年月 | 20011200 |
分類 | (その他) |
概要 | レクリエーション公認指導者資格取得課程認定校でのレクリエーション理論の授業において、レクリエーションへのイメージ変化をねらいとした授業実践の報告である。その方法は、各授業中に、レクリエーションへのイメージ変化をねらったキーワードを必ず教師が一定回数発することであった。その結果、授業前のレクリエーションへのイメージが、「単に集団での遊び」から広義のイメージに変化した。(P75〜P78) |