オカザワ テツコ
岡澤 哲子
教育学部こども教育学科
|
|
タイトル | 教師の個々に応じる保育が幼児の友達関係に及ぼす影響 |
---|---|
著者 | |
単著・共著の別 | 共著 |
発行雑誌 | 甲子園短期大学紀要 |
発行所 | 甲子園短期大学 |
巻 | |
号 | No.18 |
開始ページ | |
終了ページ | |
出版年月 | 20000300 |
掲載種別 | |
概要 | 幼児の友達関係のモデルとなると考えられる教師の態度を、受容的に一人一人を見つめて幼児に働きかけるよう意識化していく保育になるよう介入を試み、幼児の友達関係にどのような影響を及ぼすかを明らかにしようとした。その結果、運動遊びでの有能感は高まり、さらに遊びに積極的になり、友達と積極的に関わろうとし、自己中心的でない会話の増加が見られ、教師が受容的に変容することが幼児の友達関係にもモデリングされることが明らかになった。 共同執筆者:岡澤哲子、前田宏美 担当部分:共同研究のため抽出不可 |