閉じる

オカザワ テツコ
岡澤 哲子
教育学部こども教育学科
タイトル 教師の個々に応じる保育が運動遊び場面の有能感および運動能力に及ぼす影響
著者
単著・共著の別 共著
発行雑誌 甲子園短期大学紀要
発行所 甲子園短期大学
No.17
開始ページ
終了ページ
出版年月 19990300
掲載種別
概要 幼児の友達関係のモデルとなると考えられる教師の態度を、受容的に一人一人を見つめて幼児に働きかけるよう意識化していく保育になるよう介入を試みた。そしてそのような教師の変化が、遊びの中でも特に自己形成に大きく影響すると考えられる幼児の運動遊び場面での有能感や、また有能感と関係の深い幼児の運動能力にどのような影響があるかを明らかにしようとした。その結果運動有能感も運動能力も高めることができた。 共同執筆者:岡澤哲子、前田宏美 担当部分:共同研究のため抽出不可

閉じる