オカザワ テツコ
岡澤 哲子
教育学部こども教育学科
|
|
タイトル | 剣道・ダンスの選択制授業に関する研究(6)―ダンス授業における単元前後の運動有能感・態度評価・ダンスのイメージの変化に関して― |
---|---|
著者 | |
単著・共著の別 | 共著 |
発行雑誌 | 発表論文集 |
発行所 | 奈良体育学会 |
巻 | |
号 | 第2号 |
開始ページ | |
終了ページ | |
出版年月 | 19980300 |
掲載種別 | |
概要 | 剣道・ダンスの選択制授業において、中学生へのダンスへの動機づけを高め、ダンスのイメージを好転させる目的で、生徒が最も興味を示しているリズム型のダンスを授業の工夫に取り入れた創作ダンスの授業の有効性を、イメージ尺度や態度評価の尺度、運動有能感の尺度を用いて検討した。その結果、ダンスのイメージについては男女とも単元を通して好転することができ、また、男子にもやればできるという思いをもたせることができた。 共同執筆者:岡澤哲子、加地亜野 担当部分:共同研究のため抽出不可 |