オカザワ テツコ
岡澤 哲子
教育学部こども教育学科
|
|
タイトル | レクリエーションへのイメージ変化をねらいとしたレクリエーション理論の授業実践 |
---|---|
著者 | |
単著・共著の別 | 単著 |
発行雑誌 | 研究紀要 |
発行所 | 名古屋学芸大学短期大学部 |
巻 | |
号 | 創刊号 |
開始ページ | |
終了ページ | |
出版年月 | 20040700 |
掲載種別 | |
概要 | レクリエーションの公認指導者養成課程認定校における「レクリエーション理論」の授業において、レクリエーションの固定的イメージを変化させることを試みた授業実践報告である。各講義ごとに、イメージを変化させるためのキーワードを必ず意図的に発することを条件とした。その結果、レクリエーションへのイメージは、より叙述的になり、コミュニケーションや個人のベネフィットの両側面からとらえられるように変容した。 |