シミズ マスハル
清水 益治
教育学部こども教育学科
|
|
タイトル | 新保育ライブラリ 子どもを知る 子どもの理解と援助 |
---|---|
著者 | 清水益治・無藤隆編著 |
担当区分 | 共編者 |
出版社 | 北大路書房 |
出版年月 | 20210120 |
担当範囲 |
第Ⅰ部第2章 子どもに対する共感的理解と子どもとの関わり(養護と教育の一体的展開を含む) 第Ⅲ部第12章 職員間の対話 各章の演習 |
概要 | 第2章では、共感的理解の定義、必要性、使い方を詳述した。また養護と教育の一体的展開の一体性について解説した。さらに、これらを踏まえた関わり方について述べた。第12章では保育における対話の意義を述べた。また対話を支える人間関係について詳述した。さらに、対話を促すための記録や公開保育について解説した。加えて対話と保育者の専門性についても触れた。 |