閉じる

シミズ マスハル
清水 益治
教育学部こども教育学科
タイトル 新保育ライブラリ 子どもを知る 子どもの理解と援助
著者 清水益治・無藤隆編著
担当区分 共編者
出版社 北大路書房
出版年月 20210120
担当範囲 第Ⅰ部第2章 子どもに対する共感的理解と子どもとの関わり(養護と教育の一体的展開を含む)
第Ⅲ部第12章 職員間の対話
各章の演習
概要 第2章では、共感的理解の定義、必要性、使い方を詳述した。また養護と教育の一体的展開の一体性について解説した。さらに、これらを踏まえた関わり方について述べた。第12章では保育における対話の意義を述べた。また対話を支える人間関係について詳述した。さらに、対話を促すための記録や公開保育について解説した。加えて対話と保育者の専門性についても触れた。

閉じる