閉じる

シミズ マスハル
清水 益治
教育学部こども教育学科
タイトル 幼児期の終わりまでに育って欲しい10の姿
著者 無藤隆編著 無藤隆、清水益治ほか36名著。
担当区分 分担執筆
出版社 東洋館出版社
出版年月 20180330
担当範囲 幼児期における[主体的・対話的で深い学び」の姿とは
pp58-61。総頁数163頁。
概要 幼児教育で求められるアクティブ・ラーニングに関して、“「主体的・対話的で深い学び」とは何か/なぜ今、「主体的・対話的で深い学び」が求められるのか/主体的・対話的で深く学ぶ子どもの姿/保育者は何をすれば良いか”を述べた。保育者のすべきことは次の3つであると主張した。①子どもが主体的、対話的に学べるプロジェクトのような遊びを設定すること、②ふり返りを促すこと、③子どもの学びに気づき、記録すること。

閉じる