閉じる

シミズ マスハル
清水 益治
教育学部こども教育学科
タイトル 子どもを見る 変化を見つめる保育[第3版] 保育原理入門
著者
担当区分 共著
出版社 ミネルヴァ書房
出版年月 20110400
担当範囲 p.133-147, p.168-172
概要 幼稚園教育要領や保育所保育指針の改定、ならびに幼保一体化構想の議論の中で、これからの保育者に求められる新らしい状況の対応する柔軟性や、新しい保育を作り出していく創造性を涵養するためのヒントとなるテキストとして編纂された。著者は、「子どもを知る」という章の中で、指針に示されている子どもの発達過程、子どもの観察の仕方、発達過程に応じた保育や関わりについて論じた。 総頁191頁 執筆部分:第7章 保育と評価,第9章-1、日本の幼稚園・保育所の現状と新しい方向 編者:大森隆子・オムリ慶子・甲斐仁子 著者:森山久子、オムリ慶子、石川昭義、清水益治、大森隆子、斎藤義郎、甲斐仁子 執筆部分:第3章 子どもを知る p.51-72 総頁213頁 編者:大森隆子・甲斐仁子・森山久子 著者:大森隆子,森山久子,吾田富士子,石川昭義,坪井敏純,甲斐仁子,森暢子,清水益治,オムリ慶子,浅井順子

閉じる