閉じる

シミズ マスハル
清水 益治
教育学部こども教育学科
タイトル 幼児のカテゴリー化様式に及ぼす保存性,知能及び族類似性の影響
著者
単著・共著の別 共著
発行雑誌 奈良教育大学紀要 
発行所 奈良教育大学 
第38巻 
第1号
開始ページ 123
終了ページ 134
出版年月 19891100
掲載種別
概要 数の保存で分けた保存児と非保存児(実験1),知能検査の得点で分けた高MA児と低MA児(実験2)について,分類学習の4/4,8/8,8/8+16の学習基準において,カテゴリー化様式(全体的様式か分析的様式か)をテストした。学習が進むにつれて全体的様式が減少し,分析的様式が増加した。保存性はカテゴリー化様式にあまり影響を及ぼさなかった。低MA児は学習が進むと分析的様式を用いるものが増加した。 著者:杉村 健,清水益治 担当部分:データの収集と分析を担当した。

閉じる