| 
                         シミズ マスハル 
                        清水 益治 
                        
                            教育学部こども教育学科
                         
                     | 
                |
| タイトル | 幼児のカテゴリー化様式に及ぼす保存性,知能及び族類似性の影響 | 
|---|---|
| 著者 | |
| 単著・共著の別 | 共著 | 
| 発行雑誌 | 奈良教育大学紀要 | 
| 発行所 | 奈良教育大学 | 
| 巻 | 第38巻 | 
| 号 | 第1号 | 
| 開始ページ | 123 | 
| 終了ページ | 134 | 
| 出版年月 | 19891100 | 
| 掲載種別 | |
| 概要 | 数の保存で分けた保存児と非保存児(実験1),知能検査の得点で分けた高MA児と低MA児(実験2)について,分類学習の4/4,8/8,8/8+16の学習基準において,カテゴリー化様式(全体的様式か分析的様式か)をテストした。学習が進むにつれて全体的様式が減少し,分析的様式が増加した。保存性はカテゴリー化様式にあまり影響を及ぼさなかった。低MA児は学習が進むと分析的様式を用いるものが増加した。 著者:杉村 健,清水益治 担当部分:データの収集と分析を担当した。 |