閉じる

シミズ マスハル
清水 益治
教育学部こども教育学科
タイトル ロボット教室を活用した小学生へのプログラミング教育:準備、指導案、実践
著者 八尋博士・仲島浩紀・勝美芳雄・清水益治
単著・共著の別 共著
発行雑誌 帝塚山大学現代生活学部子育て支援センター紀要
発行所 帝塚山大学現代生活学部子育て支援センター
3号
開始ページ 9
終了ページ 19
出版年月 20180331
掲載種別
概要 本研究の目的は、プログラミング教育の指導案を作成し、それに基づいて小学校4年生を対象に授業を実施し、その成果を評価することで、新要領で求められるプログラミング教育を小学校教員が実施するのに役立つ資料を提供することであった。5名の大学生がロボット教室の教材研究をし、指導案を書き、授業を実施した。2020年から施行される学習指導要領に関連づけて議論した。

閉じる