シミズ マスハル
清水 益治
教育学部こども教育学科
|
|
タイトル | 実践ロボット教室における小学生の学び |
---|---|
著者 | 清水益治・勝美芳雄・八尋博士・仲島浩紀 |
単著・共著の別 | 共著 |
発行雑誌 | 帝塚山大学現代生活学部子育て支援センター紀要 |
発行所 | 帝塚山大学現代生活学部子育て支援センター |
巻 | |
号 | 第2号 |
開始ページ | 37 |
終了ページ | 47 |
出版年月 | 20170331 |
掲載種別 | |
概要 | 4日間に渡る実践ロボット教室の終了直後に、参加した小学生16名に「今」と「ロボット教室参加前」のロボットやプログラミングに関する知識や技能の程度を評定させた。ロボット教室の参加によって、ロボットを組み立てること、プログラムを組んでロボットを動かすことなど様々な力が身についたことが明らかになった。著者:清水益治・勝美芳雄・八尋博士・仲島浩紀。担当箇所:データを分析し、論文の原案を作成した。 |