シミズ マスハル
清水 益治
教育学部こども教育学科
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タイトル | 幼児における言語的抽象能力の分析 |
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著者 | |
単著・共著の別 | 共著 |
発行雑誌 | 奈良教育大学教育研究所紀要 |
発行所 | 奈良教育大学教育研究所 |
巻 | 第25巻 |
号 | |
開始ページ | 79 |
終了ページ | 85 |
出版年月 | 19890300 |
掲載種別 | |
概要 | 「ぞう」と「ライオン」は両方とも何か(動物)を答えさせるなど,2つの事例に共通する概念名を言語化させる方法を用いて,幼稚園年長児の言語的抽象能力を20の概念について調べた。全体の正答数は5歳児よりも6歳児が多く,中でも玩具,野菜,道具,楽器の概念の正答率には有意差があった。同じ生き物の上位概念に属するものでも,動物は鳥,虫,魚よりも正答率が高かった。同じ植物の中でも,花は木よりも正答率が高かった。 著者:杉村 健,清水益治 担当部分:分析と執筆を担当した。 |