閉じる

シミズ マスハル
清水 益治
教育学部こども教育学科
タイトル 3歳未満児のままごと場面、読み聞かせ場面での保育士の働きかけ行動
著者
単著・共著の別 共著
発行雑誌 帝塚山大学現代生活学部紀要 
発行所
第8号
開始ページ 47
終了ページ 62
出版年月 20120200
掲載種別
概要 0、1、2歳児の絵本の読み書きかせ場面とままごと場面の保育士の言語・非言語の働きかけ行動をビデオ録画し、分析した。子どもの年齢に合わせた言語発達をサポートする保育士の足場づくりが行われていた。また、保育士―子どもの相互交渉については、絵本場面では、相互交渉のやりとりは少なく、保育士からクラスの子ども全員への働きかけがなされていた。ままごと場面では。保育士―子ども、子ども同士の相互交渉が盛んであったが、保育士の働きかけは特定の子どもに限られていた。保育活動の内容により、保育士の働きかけや子どもが得るものが大きくことなっていた。発達心理学的方法を保育場面に適用する意義などについて論じた。 著者:小椋たみ子・清水益治・鶴宏史・南憲治 担当部分:討論に参加した。

閉じる