シミズ マスハル
清水 益治
教育学部こども教育学科
|
|
タイトル | 3歳未満児のままごと場面、読み聞かせ場面での保育士の働きかけ行動 |
---|---|
著者 | |
単著・共著の別 | 共著 |
発行雑誌 | 帝塚山大学現代生活学部紀要 |
発行所 | |
巻 | |
号 | 第8号 |
開始ページ | 47 |
終了ページ | 62 |
出版年月 | 20120200 |
掲載種別 | |
概要 | 0、1、2歳児の絵本の読み書きかせ場面とままごと場面の保育士の言語・非言語の働きかけ行動をビデオ録画し、分析した。子どもの年齢に合わせた言語発達をサポートする保育士の足場づくりが行われていた。また、保育士―子どもの相互交渉については、絵本場面では、相互交渉のやりとりは少なく、保育士からクラスの子ども全員への働きかけがなされていた。ままごと場面では。保育士―子ども、子ども同士の相互交渉が盛んであったが、保育士の働きかけは特定の子どもに限られていた。保育活動の内容により、保育士の働きかけや子どもが得るものが大きくことなっていた。発達心理学的方法を保育場面に適用する意義などについて論じた。 著者:小椋たみ子・清水益治・鶴宏史・南憲治 担当部分:討論に参加した。 |