閉じる

シミズ マスハル
清水 益治
教育学部こども教育学科
タイトル 演習形式による「協働」の教授方法に関する一考察 ― 保育所における保育士の「保育にかかわる協働」の分析から ―
著者
単著・共著の別 共著
発行雑誌 保育士養成研究 
発行所 全国保育士養成協議会 
第28号
開始ページ 21
終了ページ 30
出版年月 20110300
掲載種別
概要 ある公立保育所の1歳児クラスを担当する3名の保育士を、3名の研究者がそれぞれ観察し、どのような職務を行っているかを5分ごとに逸話形式で書き出した。この逸話記録から、わずか5分の間に保育士は様々な活動に従事していること、いずれの場面でも協働が行われており、3名がチームとして働いていること、協働には3つのタイプがあることが明らかになった。協働を教授するために、先の逸話記録を用いた演習形式の授業の方法が提案された。 著者:清水益治・吉岡眞知子・森俊之・西村重稀・河野利津子・成田朋子・川喜田昌代・水上彰子・千葉武夫・民秋言 担当部分:データを分析し、論文を執筆した。

閉じる