シミズ マスハル
清水 益治
教育学部こども教育学科
|
|
タイトル | 保育所における保育課程の編成に関する研究 |
---|---|
著者 | |
単著・共著の別 | 共著 |
発行雑誌 | 帝塚山大学現代生活学部紀要 |
発行所 | |
巻 | |
号 | 第7号 |
開始ページ | 117 |
終了ページ | 132 |
出版年月 | 20110200 |
掲載種別 | |
概要 | 保育所保育指針施行後半年の時点における保育課程の編成状況と保育課程の内容を全国191の保育所の回答から検討した。保育課程を編成している保育所の割合は高くなく、また、編成しているところでも画一的なものが多く。編成時に保護者の意向を把握することや編成された保育課程における保育の内容を評価することは、まだ進んでいなかった。保育課程における「言葉」の領域の記述には、適当なキーワードが年齢ごとに存在した。これらの結果を保育所保育指針やその解説書の記述、及び保育課程編成の方法に関連づけて議論した。 著者:清水益治・小椋たみ子・鶴宏史・南憲治 担当部分:計画から議論に参加し、分析、執筆を担当した。 |