閉じる

シミズ マスハル
清水 益治
教育学部こども教育学科
タイトル The effects of pictorial, non-text, information on counseling-like communication by mobile phone email
著者
単著・共著の別 共著
発行雑誌 神戸女子大学健康福祉学部紀要 
発行所
第1号
開始ページ 25
終了ページ 30
出版年月 20090200
掲載種別
概要 携帯メールで友達から相談を受けた際に、学生がどのように返すのかを調べた。10の悩みに対して、テキストのみのメール、テキストのあとに三点リーダーを付けたメール、あるいは、テキストのあとに顔マークが入ったメール画面を提示し、それぞれにどのように返すかを計54名の大学生に書かせた。その結果、悩みによる違いはあるものの、三点リーダーは、より多くの文字や顔マーク等を使った返信メールにつながることが明らかになった。 著者:Masuharu Shimizu, and Shoko Ishimaru 担当部分:実験を指導し、データを分析し、論文を執筆した。

閉じる