シミズ マスハル
清水 益治
教育学部こども教育学科
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タイトル | 保育士における自己教育力の分析-現在と学生時代の回想的比較 |
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著者 | |
単著・共著の別 | 共著 |
発行雑誌 | 神戸女子大学文学部紀要 |
発行所 | 神戸女子大学文学部 |
巻 | 第40巻 |
号 | |
開始ページ | 83 |
終了ページ | 91 |
出版年月 | 20070300 |
掲載種別 | |
概要 | 現職保育士102名に,現在と学生時代の自己教育力を調べる調査票に記入してもらった。次の4つの結果を得た。①現在の方が学生時代よりも、課題意識、自己評価、計画性、自主性、自己実現の点で、自己教育力が高い。②学生時代の自己評価は、現在の自己教育力の多くの特性と相関がある。現在の学習の方法は、学生時代の自己教育力の多くの特性と相関がある。③保育士の自己教育力には、習慣的な側面と姿勢を表す側面がある。④学生時代の方が現在よりも、自己教育力を発揮しやすい項目が存在する。これらの結果を,養成教育やリカレント教育に関連づけて議論した。 著者:清水益治・千葉武夫・佐藤直之 担当部分:データの分析と執筆を担当した。 |