閉じる

シミズ マスハル
清水 益治
教育学部こども教育学科
タイトル 保育士における自己教育力の分析-現在と学生時代の回想的比較
著者
単著・共著の別 共著
発行雑誌 神戸女子大学文学部紀要 
発行所 神戸女子大学文学部 
第40巻
開始ページ 83
終了ページ 91
出版年月 20070300
掲載種別
概要 現職保育士102名に,現在と学生時代の自己教育力を調べる調査票に記入してもらった。次の4つの結果を得た。①現在の方が学生時代よりも、課題意識、自己評価、計画性、自主性、自己実現の点で、自己教育力が高い。②学生時代の自己評価は、現在の自己教育力の多くの特性と相関がある。現在の学習の方法は、学生時代の自己教育力の多くの特性と相関がある。③保育士の自己教育力には、習慣的な側面と姿勢を表す側面がある。④学生時代の方が現在よりも、自己教育力を発揮しやすい項目が存在する。これらの結果を,養成教育やリカレント教育に関連づけて議論した。 著者:清水益治・千葉武夫・佐藤直之 担当部分:データの分析と執筆を担当した。

閉じる