閉じる

シミズ マスハル
清水 益治
教育学部こども教育学科
タイトル Rethinking communication channels: a hierarchical model of channels on non-verbal communication for children.[再掲:国際学会]
著者
単著・共著の別 共著
発行雑誌
発行所 The 2nd Joint Workshop of Cognition and Learning Through Media-Communication for Advanced e-Learning
開始ページ 157
終了ページ 162
出版年月 20050900
掲載種別
概要 姿勢や身体接触といった非言語的コミュニケーションの状態が異なる2つの写真を幼児に見せて、どちらの相手と遊びたいかを尋ねた。その結果、幼児は、場面や相手によって、非言語的コミュニケーションの有効性が異なることが明らかになった。この結果をもとに、階層的コミュニケーションチャンネルに関するモデルを構築した。 著者:Masuharu Shimizu and Tomomi Yoshino

閉じる