シミズ マスハル
清水 益治
教育学部こども教育学科
|
|
タイトル | 大学生の自己教育力と情報活用の実践力および情報化社会レディネスの関係 |
---|---|
著者 | |
単著・共著の別 | 共著 |
発行雑誌 | 広島大学大学院教育学研究科紀要 第一部 学習開発関連領域 |
発行所 | 広島大学大学院教育学研究科 |
巻 | 第52巻 |
号 | |
開始ページ | 1 |
終了ページ | 8 |
出版年月 | 20040300 |
掲載種別 | |
概要 | 大学生の自己教育力(43)と、情報化時代に求められる力の関係を調べた。その結果、自己教育力が高い学生は、情報活用の実践力および情報化社会レディネスも高かった。中でも課題意識は情報活用実践力、自己評価は情報化社会レディネスと関係が深かった。自己教育力と情報化社会で求められる力は同時に教育可能であると主張した。 著者:森敏昭・清水益治・石田潤・冨永美穂子 担当部分:データの分析と執筆を担当した。 |