シミズ マスハル
清水 益治
教育学部こども教育学科
|
|
タイトル | 大学生の自己教育力と高校時代の学習指導法の関係 |
---|---|
著者 | |
単著・共著の別 | 共著 |
発行雑誌 | 広島大学大学院教育学研究科紀要 第一部 学習開発関連領域 |
発行所 | 広島大学大学院教育学研究科 |
巻 | 第51巻 |
号 | |
開始ページ | 1 |
終了ページ | 8 |
出版年月 | 20030300 |
掲載種別 | |
概要 | 先に作成した自己教育力尺度(43)と、一般的な指導方法の尺度として梶田ら(1984)による個人レベルの指導論尺度(以下、PTT尺度)を用い、高校時代の指導方法と大学生の自己教育力との関係を調べた。その結果、進学校の指導方法が自己教育力の育成に適当であることが明らかになった。この結果を、教育政策の評価方法に関連づけて議論した。 著者:森敏昭・清水益治・石田潤・冨永美穂子 担当部分:データの分析と執筆を担当した。 |