シミズ マスハル
清水 益治
教育学部こども教育学科
|
|
タイトル | 大学生の自己教育力に影響する要因は何か:学習目標、セルフエフィカシー、および暗黙の知能観の影響 |
---|---|
著者 | |
単著・共著の別 | 共著 |
発行雑誌 | 広島大学育学研究科紀要 |
発行所 | 広島大学教育学部 |
巻 | |
号 | 第50号 |
開始ページ | 1 |
終了ページ | 8 |
出版年月 | 20020300 |
掲載種別 | |
概要 | 先に作成した自己教育力尺度(43)を用いて、大学生の自己教育力と学習目標、原因帰属、セルフエフィカシー、および暗黙の知能観との関係を検討した。その結果、熟達目標が高い学生は低い学生よりも、セルフエフィカシーが高い学生が低い学生よりも、知能を流動的なものとガンがエル学生の方が固定的なものと考える学生よりも、自己教育力が高かった。 著者:森敏昭・石田潤・清水益治・冨永美穂子 担当:データの分析と執筆を担当した |