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シミズ マスハル
清水 益治
教育学部こども教育学科
タイトル 反復記銘-再認パラダイムにおけるプロト タイプ抽象
著者
単著・共著の別 共著
発行雑誌 心理学研究 
発行所 日本心理学会 
第59巻 
4号
開始ページ 213
終了ページ 219
出版年月 19881000
掲載種別
概要 記銘と再認を反復するという従来と異なる実験方法で、記銘事例と典型事例(平均プロトタイプ事例と最頻プロトタイプ事例)がどの程度再認されるかを大学生を被験者に調べた。変化の大きいwide構造では最頻プロトタイプが、変化の差が小さいnarrow構造では平均プロトタイプが再認されやすかった。記銘と再認の反復につれて、2つのプロトタイプ事例は再認されなくなった。 著者:杉村 健、清水益治 担当部分:データの収集と分析、執筆を担当した

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