|
シミズ マスハル
清水 益治
教育学部こども教育学科
|
|
| タイトル | Measurement of resilience development: Preliminary Results with a State-Trait resilience inventory. レジリエンスの発達の測定:状態-特性レジリエンス尺度を用いた予備的結果 |
|---|---|
| 著者 | |
| 単著・共著の別 | 共著 |
| 発行雑誌 | 学習開発研究 |
| 発行所 | 広島大学大学院教育学研究科学習開発専攻基幹講座 |
| 巻 | |
| 号 | 第1号 |
| 開始ページ | 111 |
| 終了ページ | 117 |
| 出版年月 | 20000300 |
| 掲載種別 | |
| 概要 | 大学生における現在のレジリエンスを測定するState Resilience Inventory(SRC)および大学生の子どもの頃のレジリエンスを測定するTrait Resilience Inventory(TRC)を開発し,これらの尺度が状態的および特性的不安,抑鬱性,怒り,好奇心に及ぼす影響を調べた。SRCは状態的抑鬱性および好奇心と関係があり,TRCは特性的不安,抑鬱性,怒り,好奇心と関係があった。 著者:Chok, C. Hiew,Toshiaki Mori, Masuharu Shimizu,and Mihoko Tominaga 担当部分:尺度の日本語版の作成とデータの分析を担当した。 |