|
シミズ マスハル
清水 益治
教育学部こども教育学科
|
|
| タイトル | 保育所実習における評価と学生の努力の関係 |
|---|---|
| 著者 | |
| 単著・共著の別 | 共著 |
| 発行雑誌 | 奈良保育学院研究紀要 |
| 発行所 | 奈良保育学院 |
| 巻 | |
| 号 | 第9号 |
| 開始ページ | 43 |
| 終了ページ | 58 |
| 出版年月 | 19991200 |
| 掲載種別 | |
| 概要 | 調査1では,保育所実習における評価表の着眼点を意識した学生としなかった学生の評価点を比較した。その結果,態度服装と研究意欲では意識した学生の方が成績がよかった。調査2では,実習の事前指導の授業で指示された内容を,実習前に時間をかけて準備した学生と時間をかけなかった学生の評価点を比較した。その結果,「子どもの理解」に時間をかけた学生の方が研究意欲と保育技術が高かった。 著者:清水益治・斎藤顕子 担当部分:データの分析と執筆を担当した。 |