シミズ マスハル
清水 益治
教育学部こども教育学科
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タイトル | The effects of stimulus alignments on the selection of bigger quadrangles by 5-year-olds. |
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著者 | |
単著・共著の別 | 単著 |
発行雑誌 | Psychologia Society Psychologia An International Journal of Psychology in the Orient |
発行所 | |
巻 | 第41巻 |
号 | 第1号 |
開始ページ | 44 |
終了ページ | 48 |
出版年月 | 19980300 |
掲載種別 | |
概要 | 清水(1996)やShimizu(1996)で考案した方法を用いて、5歳児に関して、底辺の高さをそろえる条件と上底の高さをそろえる条件によって、大きさの判断がどのように異なるかを検討した。その結果、対による差はあったが、底辺の高さをそろえた条件では上底の高さをそろえた条件よりも、高さ選択が多く、面積選択が少なかった。5歳児では、刺激の高さが目立つかどうかが大きさの判断に顕著な影響を与えた。 |