| シミズ マスハル 清水 益治 
                            教育学部こども教育学科
                         | |
| タイトル | ハイスコープにおける子ども観察記録(COR)と日本における幼稚園幼児指導要録の比較 | 
|---|---|
| 著者 | |
| 単著・共著の別 | 単著 | 
| 発行雑誌 | 奈良保育学院研究紀要 | 
| 発行所 | 奈良保育学院 | 
| 巻 | 第8巻 | 
| 号 | |
| 開始ページ | 33 | 
| 終了ページ | 34 | 
| 出版年月 | 19971200 | 
| 掲載種別 | |
| 概要 | アメリカの幼児教育課程の中で最も頻繁に使用されているハイスコープカリキュラムにおいて子どもを評価するために用いられる子ども観察記録(High Scope Child Observation Record Assessment Booklet)を全訳し,日本における幼稚園幼児指導要録と比較した。領域内の各項目(ねらい)について進歩の評価を行い,子どもの発達状態を縦断的に比較できるようになっている点では両者は類似している。しかし評価結果の具体性という点では大きく異なっている。 |