|
シミズ マスハル
清水 益治
教育学部こども教育学科
|
|
| タイトル | Stimulus alignments in the selection of bigger rectangles by four-and five-year-old children |
|---|---|
| 著者 | |
| 単著・共著の別 | 単著 |
| 発行雑誌 | Perceptual and Motor Skills |
| 発行所 | |
| 巻 | 第85巻 |
| 号 | |
| 開始ページ | 1255 |
| 終了ページ | 1261 |
| 出版年月 | 19971200 |
| 掲載種別 | |
| 概要 | 清水(1996)やShimizu(1996)で考案した方法を用いて、4・5歳児に関して、底辺、中心、上底の高さをそろえる条件によって、大きさの判断がどのように異なるかを検討した。その結果、対による差はあったが、底辺の高さをそろえた条件では他の条件よりも高さ選択が多く、面積選択が少なかった。4・5歳児では、刺激の高さが目立つがどうかが大きさの判断に顕著な影響を与えると考察した。 |