閉じる

シミズ マスハル
清水 益治
教育学部こども教育学科
タイトル 小学生における教科の成績と学習習慣の関係
著者
単著・共著の別 共著
発行雑誌 奈良教育大学教育研究所紀要 
発行所 奈良教育大学教育研究所 
第23巻
開始ページ 55
終了ページ 62
出版年月 19870300
掲載種別
概要 小学2,4,6年生でIQ,国語,社会,算数,理科の成績が上位の者と下位の者について,学習習慣を比較した。学年が進むにつれて教科の成績と学習習慣の関係は深くなった。算数よりも国語,社会,理科の成績の方が学習習慣との関係が深かった。4年生と6年生では授業の受け方が成績の規定因として最も重要であり,それに加えて6年生では,テストの受け方とノートの取り方が重要であった。 著者:杉村 健,井上登世子,清水益治 担当部分:データの収集と分析を担当した。

閉じる