シミズ マスハル
清水 益治
教育学部こども教育学科
|
|
タイトル | 保育学生の見た4歳0ヵ月児 |
---|---|
著者 | |
単著・共著の別 | 単著 |
発行雑誌 | 奈良保育学院研究紀要 |
発行所 | 奈良保育学院 |
巻 | 第6巻 |
号 | |
開始ページ | 11 |
終了ページ | 18 |
出版年月 | 19931200 |
掲載種別 | |
概要 | 保育学生に4歳0ヵ月の子どもを想定させて,母親記入式の発達検査であるKIDSを評定させた。保育学生は操作,言語理解,社会性(対子ども)の領域で4歳の子どもを過大評価していた。社会性(対子ども)の領域は変動係数が高く,子どもの力を推測しにくい領域であると考えられた。しつけの領域では変動係数が低く,推測しやすい領域であると考えられた。 |