閉じる

シミズ マスハル
清水 益治
教育学部こども教育学科
タイトル 保育学生の見た4歳0ヵ月児
著者
単著・共著の別 単著
発行雑誌 奈良保育学院研究紀要 
発行所 奈良保育学院 
第6巻
開始ページ 11
終了ページ 18
出版年月 19931200
掲載種別
概要 保育学生に4歳0ヵ月の子どもを想定させて,母親記入式の発達検査であるKIDSを評定させた。保育学生は操作,言語理解,社会性(対子ども)の領域で4歳の子どもを過大評価していた。社会性(対子ども)の領域は変動係数が高く,子どもの力を推測しにくい領域であると考えられた。しつけの領域では変動係数が低く,推測しやすい領域であると考えられた。

閉じる