| 
                         シミズ マスハル 
                        清水 益治 
                        
                            教育学部こども教育学科
                         
                     | 
                |
| タイトル | 保育学生の見た4歳0ヵ月児 | 
|---|---|
| 著者 | |
| 単著・共著の別 | 単著 | 
| 発行雑誌 | 奈良保育学院研究紀要 | 
| 発行所 | 奈良保育学院 | 
| 巻 | 第6巻 | 
| 号 | |
| 開始ページ | 11 | 
| 終了ページ | 18 | 
| 出版年月 | 19931200 | 
| 掲載種別 | |
| 概要 | 保育学生に4歳0ヵ月の子どもを想定させて,母親記入式の発達検査であるKIDSを評定させた。保育学生は操作,言語理解,社会性(対子ども)の領域で4歳の子どもを過大評価していた。社会性(対子ども)の領域は変動係数が高く,子どもの力を推測しにくい領域であると考えられた。しつけの領域では変動係数が低く,推測しやすい領域であると考えられた。 |