閉じる

シミズ マスハル
清水 益治
教育学部こども教育学科
タイトル 短縮版マッカーシー知能発達検査(MST)の検討
著者
単著・共著の別 共著
発行雑誌 奈良教育大学教育研究所紀要 
発行所 奈良教育大学教育研究所 
第28巻
開始ページ 121
終了ページ 129
出版年月 19920300
掲載種別
概要 マッカーシー知能発達検査の短縮版として,Kaufmanが作成した短縮版(パズル解き,ことばの知識,数の記憶,ことばの流暢さ数え方・分け方,概念のグルーピングを含む)とMcCarthyが作成した短縮版(左右の方向,ことばの記憶,図形の模写,数の記憶,概念のグルーピングを含む)のどちらかが健常幼児のIQと相関が高いかを調べた。どの年齢でもGCIとの相関はKaufmanの短縮版の方が高かった。 著者:清水益治,豊田弘司 担当部分:データの分析とMcCarthyが作成した短縮版に関する内容の執筆を担当した。

閉じる