シミズ マスハル
清水 益治
教育学部こども教育学科
|
|
タイトル | マッカーシー知能発達検査における“ことばの流暢さ”の分析 |
---|---|
著者 | |
単著・共著の別 | 共著 |
発行雑誌 | 奈良教育大学教育研究所紀要 |
発行所 | 奈良教育大学教育研究所 |
巻 | 第27巻 |
号 | |
開始ページ | 151 |
終了ページ | 159 |
出版年月 | 19910300 |
掲載種別 | |
概要 | 幼児用の知能発達検査であるMSCAの下位検査である「ことばの流暢さ」において各項目について年齢・性ごとに産出された項目の数(量的分析)及びカテゴリー(質的分析)を調べた。量的分析では,正答した事例数が幼児期全般にわたって緩やかに増加する傾向が示された。質的分析では,非常に緩やかな発達傾向が示された。産出した項目数とカテゴリー数の相関は年齢とともに低下した。 著者:豊田弘司,清水益治 担当部分:データの分析と質的分析にかかる執筆を担当した。 |