シミズ マスハル
清水 益治
教育学部こども教育学科
|
|
タイトル | プロトタイプ事例の再認に及ぼす記銘事例とプロトタイプ事例の類似性の影響 |
---|---|
著者 | |
単著・共著の別 | 単著 |
発行雑誌 | 心理学研究 |
発行所 | 日本心理学会 |
巻 | 第61巻 |
号 | 第4号 |
開始ページ | 273 |
終了ページ | 277 |
出版年月 | 19901000 |
掲載種別 | |
概要 | 記銘事例とプロトタイプ事例の類似性が、プロトタイプ事例の再認に影響を与えるかどうかを調べるために、先の研究(6)における記銘事例を標本事例、平均プロトタイプ事例と最頻プロトタイプ事例と選択事例として、どちらの選択事例が記銘事例に類似しているかを、大学生に判断させた。Wide構造では最頻プロトタイプ事例がnarrow構造では平均プロトタイプ事例が選択されやすかった。 |