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シミズ マスハル
清水 益治
教育学部こども教育学科
タイトル 幼児の保存性と弁別学習
著者
単著・共著の別 共著
発行雑誌 奈良教育大学紀要 
発行所 奈良教育大学 
第35巻 
第1号
開始ページ 243
終了ページ 258
出版年月 19861100
掲載種別
概要 数と長さの保存課題で査定した保全児と非保存児(年齢はほぼ等しい)の弁別学習課題の成績を比較した。選択仮説を言語化させるイントロタクト法を用いてwin-stay方略(正のフィードバックの後に仮説を変えない方略)とlose-shift方略(負のフィードバックの後に仮説を変える方略)という2つの方略を比較した。その結果,保存児は非保存児よりもlose-shift方略を用いる子どもが多かった。 著者:杉村 健,清水益治,表野盟子,山本洋子 担当部分:実験3を担当した。

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