カワゴシ ハヤト
河越 隼人
心理学部心理学科
|
|
タイトル | カウンセリング場面におけるいいかえ技法の傾聴的機能 |
---|---|
著者 | 河越隼人 |
単著・共著の別 | 単著 |
発行雑誌 | マイクロカウンセリング研究 |
発行所 | 日本マイクロカウンセリング学会 |
巻 | 第11巻 |
号 | 第1号 |
開始ページ | 21 |
終了ページ | 28 |
出版年月 | 20160300 |
掲載種別 | |
概要 | 本論文は,マイクロカウンセリングにおける基本的かかわり技法の一つであるいいかえ技法に焦点を当て,それがカウンセリング場面で果たす傾聴的機能について検討したものである。大学院生を対象に,カウンセラー役とクライエント役の両方の視点からいいかえ技法のもつ傾聴的機能を評価させた。その結果,両役割の視点から情報整理,共通理解の傾聴的機能が高く評価されていることに加えて,クライエント役の視点からは信頼形成や不満解消に関する機能も高く評価されていることが明らかになった。 |