閉じる

イトウ トモコ
伊藤 知子
現代生活学部食物栄養学科
タイトル スローフードの普及における消費者教育の可能性
著者 岸本(重信)妙子、川口文野、伊藤知子
単著・共著の別 共著
発行雑誌 日本消費者教育学会会報
発行所 日本消費者教育学会
Vol.25
開始ページ 20
終了ページ 20
出版年月 200509
掲載種別
概要 食生活でのスローフードの普及における消費者教育の可能性について、ファーストフードの位置付けとスローフードおよび家庭料理に関する消費者意識調査を行った。ファーストフードの価格および利便性は魅力であるが、食品の手作り感は重要であることがわかった。スローフードの認知度は低いが、食に関わる消費者教育を受けることで和食志向への変化が見られ、スローフード洗濯のための消費者意思決定の育成が必要であると考えられた。
(担当部分)
ハンバーガー(市販品および手作りのもの)の試食およびその感想、食生活意識調査の計画、データ解析

閉じる