イトウ トモコ
伊藤 知子
現代生活学部食物栄養学科
|
|
タイトル | 入学前教育への取組み状況が2年次前期までの成績に及ぼす影響 |
---|---|
著者 | 伊藤知子、黒川清、下野辰久 |
単著・共著の別 | 共著 |
発行雑誌 | 国際研究論叢 |
発行所 | 大阪国際大学 |
巻 | Vol.28 |
号 | No.3 |
開始ページ | 83 |
終了ページ | 93 |
出版年月 | 201503 |
掲載種別 | |
概要 |
人間健康科学科の入学前教育において導入した課題ドリルの得点と入学後の2年次前期成績との関連について追跡調査を行った。課題ドリル得点と単位修得状況との相関は2年次前期まで維持されていた。また、〆切を守らない、提出しないなど課題提出状況に問題がある学生は2年次前期においても単位修得状況に問題があることが明らかになった。個々の学生に応じた適切な初年次教育が必要であることが示唆された。 (担当部分) データ解析および論文執筆を担当 |