教員紹介データベース
基本情報
|
|
著書
タイトル | 担当区分 | 出版社 | 出版年月 |
---|---|---|---|
文化、ことば、教育―日本語/日本の教育の「標準」を越えて | 分担執筆 | 明石書店 | 200809 |
The Native Speaker Concept: Ethnographic Investigations of Native Speaker Effects | 分担執筆 | Mouton de Gryter | 200912 |
論文
タイトル | 単著・共著の別 | 発行雑誌 | 出版年月 |
---|---|---|---|
均一化された教育空間と支援のかたち―日系ペルー人保育士における家族、就学、社会 | 単著 | 外国人児童生徒の就学問題の家族的背景と就学支援システムの研究 | 200703 |
Imagined Ethnicity and Rites of Institution: An Ethnographic Analysis of Transnational Schooling of Nikkeis from Brazil | 単著 | Educational Studies in Japan: International year book | 200612 |
講演・口頭発表等
タイトル | 会議名 | 開催年月日 |
---|---|---|
Toward Polyphonic Symbiosis: Confronting National and Ethnic Categories and Practicing Tabunka-kyosei | 第109回AAA米国人類学会定例年会 | 201011 |
“Rites of Institution and Imagined Ethnicity: An Ethnographic Study of Transnational Schooling of Nikkeis from Brazil | AERA米国教育学会定例年会 | 200604 |
トランスナショナルな言語継承体験が提示する民族・文化概念の恣意性―『多文化』共生空間の再考へ | 第ニ回多文化共同実践研究・全国フォーラム | 200811 |
民族国民概念の拘束と日本でスペイン語を(再)継承すること―アイデンティティ・境界・想像 | 第一回研究フォーラム「多言語化する日本社会―理想と現実―」 | 200906 |
日系移民の還流と国民国家「教育」共同体のゆらぎ | 課題研究1 教育とグローバリゼーション(2):移民・言語・政策 | 200909 |