教員紹介データベース


 基本情報


氏名 奥村 玲香
氏名(カナ) オクムラ レイカ
氏名(英字) OKUMURA REIKA
学部・学科 全学教育開発センター
職名 准教授
出身学校・専攻 帝塚山大学 教養学部 教養学科 卒業
出身大学院・研究科 米国オレゴン州ポートランド州立大学 大学院 修士課程 修了
学位・資格 M.A.TESOL
本学での担当科目 英語関係科目
研究内容 【英語教授法】
学生にとってよりよい学習方法を見つけ出すために、英語学習を行う際の不安や動機、学習スタイルなど、学習者のニーズを取り入れた学習者中心型の授業作りについて研究しています。
シラバス(URL) https://csweb.tezukayama-u.ac.jp/campusweb/campussquare.do?_flowId=SBW8601400-flow&nendo=2024&k_cd=849200
ひとことメッセージ 英語っておもしろい!楽しく学んで使える英語 を身につけよう!

 研究キーワード

研究キーワード
学修支援 リメディアル教育 保育英語 カリキュラムデザイン 学習不安 ニーズ分析 語学研修 

 研究分野

研究分野
外国語教育

 著書

タイトル 担当区分 出版社 出版年月
Let's look into various issues in Japan and America through films! 映画で見るジェンダー 分担執筆 英宝社 20240115
Restart English! ―Through Learning Grammar and Culture 分担執筆 英宝社 20211201
キャリアデザイン(第五版)

共著 弘文堂 202104
キャリアデザイン(第四版)

共著 弘文堂 201709
アメリカの大学に学ぶ学習支援の手引き 
Clues for Adapting American Learning Assistance into Japanese Higher Education: from Historical and Practical Perspectives
共著 ナカニシヤ出版 201703
全件表示(11件)

 論文

タイトル 単著・共著の別 発行雑誌 出版年月
日本の大学の必修英語クラスにおける外国語学習不安の理解-英語学習を妨げる不安の解消に向けて- 単著 『日本近代学研究』 20120500
Students Anxieties in a Foreign Language Classroom-How does the Short-term Study Abroad Program Affect Students Anxieties? 単著 『The Journal of American Culture and English Language Teaching』 20120300
外国語学習における学習ストラテジーの利用ー短期語学研修が学習ストラテジーに与える影響 単著 『人間環境科学』 20120300
日本の高等教育における「キャリア教育」の変遷と取り組み 共著 『日本近代学研究』 20110800
企業の求める英語力と大学の「キャリア教育」が求める英語力のギャップ 共著 『日本近代学研究』 20110800
全件表示(12件)

 講演・口頭発表等

タイトル 会議名 開催年月日
Professionalism of Learning Assistance Centers in Japanese Higher Education The 1st International Joint Conference for Student Success 20240304
Difficulties of Students with Developmental Disabilities in Classroom Situations~Considerations regarding Active Learning~ The 1st International Joint Conference for Student Success 20240304
A Study on the Development of Teaching Materials for Remedial Students
教材開発とリメディアル教材についての一考察
JAAL in JACET(日本応用言語学会)学術交流集会 2021
20211204
韓国人日本語学習者の外国語学習不安 韓国日本近代学会 第31回国際学術大会 20150509
韓国人日本語学習者の学習ストラテジー
―学生中心の自律的な日本語学習のために-
韓国日本近代学会 第29回国際学術大会 20140517
全件表示(16件)

 その他業績

タイトル 担当区分 発行所、発行雑誌又は発表学会等の名称 実施年月 分類
学ナビ・ブック 共著 帝塚山大学 学習支援室 20150401
「学びたい!」がスタート地点 単著 毎日新聞 奈良ユニバーサロン ログ・イン1000文字講座(2011年1月12日) 20110100 (新聞記事)
おもしろい!そうして学ぶ気持ちが大事 単著 毎日新聞 奈良ユニバーサロン ログ・イン1000文字講座(2011年1月19日) 20110100 (新聞記事)
帝塚山大学の歩き方 共著 帝塚山大学 学習支援室 20080400 (その他)
学習支援は学生相談から始まる 単著 帝塚山大学 学生相談室『帝塚山大学学生相談室年報』創刊号 20080300 (その他)

 所属学協会

所属学協会名 年月(自) 年月(至) 年月(至)区分 職名
関西アメリカ文化・教育研究会 20090200 20201010   会計
韓国日本近代学会 20100400 現在に至る
日本リメディアル教育学会 20080400 現在に至る

 研究に関連する学内外社会活動

活動年月(自) 活動年月(至) 活動年月(至)区分 内容 分類
20100400 現在に至る 韓国日本近代学会 会員
20090200 20201010 終了 関西アメリカ文化・教育研究会 会員(会計)
20080400 現在に至る 日本リメディアル教育学会 会員
20031000 20031100 終了 米国 オレゴン州 NAFSA (Association of International Educators) Regional Conference - Region I スタッフ
20030700 20031200 終了 米国 オレゴン州 ポートランド州立大学 Intensive English Language Program 留学生のためのConversation Partner
全件表示(10件)

 受賞

受賞年月 授与機関 受賞名 概要
20150509 韓国日本近代学会 学術賞

 競争的資金等の研究課題

提供機関 研究種目 タイトル 採択開始 採択終了 代表者 研究課題 代表者・分担者の別
科学研究費助成事業 挑戦的研究(萌芽) 発達障がい学生の「アクティブ・ラーニングにおける合理的配慮」ガイドラインの作成 2018 2024 四国大学 上岡 義典  発達障がい学生の「アクティブ・ラーニングにおける合理的配慮」ガイドラインの作成 分担者