セキオカ ユキ
関岡 有季
|
|
タイトル | 授業効果の測定尺度作成に向けて-1年の振り返りより- |
---|---|
著者 | 関岡有季・小西浩嗣 |
単著・共著の別 | 共著 |
発行雑誌 | 帝塚山大学心理福祉学部紀要 |
発行所 | 帝塚山大学心理福祉学部 |
巻 | |
号 | 第3号 |
開始ページ | 53 |
終了ページ | 57 |
出版年月 | 200703 |
掲載種別 | 総説・解説(大学・研究所紀要) |
概要 | アドベンチャーカウンセリングの授業の効果を客観的に測定するには手段が乏しく、非常に難しいものがある。よって本研究では客観的に測定できる尺度の作成を目的とし、学生の内省報告から尺度作成に用いるキーワードを見出すこととした。その結果、①対人関係・コミュニケーション②取り組み方③自己理解④他者理解・他者配慮⑤とらえ方の変化⑥信頼の6つのカテゴリーに分類された。 |