セキオカ ユキ
関岡 有季
|
|
タイトル | 大学体育授業を通じてかかわった新入生の事例 -構成的グループ・エンカウンターを実践して- |
---|---|
著者 | 松岡(関岡)有季・土屋裕睦 |
単著・共著の別 | 共著 |
発行雑誌 | カウンセリング研究 |
発行所 | 日本カウンセリング学会 |
巻 | 第38巻 |
号 | 4号 |
開始ページ | 329 |
終了ページ | 335 |
出版年月 | 2005 |
掲載種別 | 研究論文 |
概要 | 体育の授業を通した学生支援の可能性を探ることを目的とし、体育授業の導入時に構成的グループ・エンカウンターを取り入れ、ショートエクササイズを実施した。本事例は、団体種目への参加やショートエクササイズに大きな抵抗を示したが、育てるカウンセリングの理念である「させようとするな、わかろうとせよ」の態度で接したところ、積極的に取り組む姿が見られるようになった。エクササイズが学生の状態を把握する良いきっかけとなり、体育における非言語コミュニケーションが学生の行動変容に大きく関わっていると考えられた。 |