閉じる

セキオカ ユキ
関岡 有季
タイトル 大学体育授業を通じてかかわった新入生の事例 -構成的グループ・エンカウンターを実践して-
著者 松岡(関岡)有季・土屋裕睦
単著・共著の別 共著
発行雑誌 カウンセリング研究
発行所 日本カウンセリング学会
第38巻
4号
開始ページ 329
終了ページ 335
出版年月 2005
掲載種別 研究論文
概要 体育の授業を通した学生支援の可能性を探ることを目的とし、体育授業の導入時に構成的グループ・エンカウンターを取り入れ、ショートエクササイズを実施した。本事例は、団体種目への参加やショートエクササイズに大きな抵抗を示したが、育てるカウンセリングの理念である「させようとするな、わかろうとせよ」の態度で接したところ、積極的に取り組む姿が見られるようになった。エクササイズが学生の状態を把握する良いきっかけとなり、体育における非言語コミュニケーションが学生の行動変容に大きく関わっていると考えられた。

閉じる