ミズノ クニオ
水野 邦夫
心理学部心理学科
|
|
タイトル | 授業でのグループ体験が自己概念に及ぼす影響―構成的グループエンカウンターによる検討― |
---|---|
講演者 | 水野邦夫 |
担当区分 | 単独 |
会議名 | 日本心理学会第72回大会 |
開催年月日 | 20080920 |
主催者 | 日本心理学会 |
開催地 | 北海道大学 |
概要 | 看護学校生を対象に、授業を通して構成的グループエンカウンターを実施し、自己概念(自己意識、自尊感情、自他信頼感)にどのような変化をもたらすかについて検討した。その結果、授業によって自己理解が促進したと感じた者ほど、自分への信頼感が高くなることが見出された。その一方で、自尊感情をはじめ、他の自己概念特性には変化が認められなかった。 (p.1309) |