閉じる

ミズノ クニオ
水野 邦夫
心理学部心理学科
タイトル 授業でのグループ体験が自己概念に及ぼす影響―構成的グループエンカウンターによる検討―
講演者 水野邦夫
担当区分 単独
会議名 日本心理学会第72回大会
開催年月日 20080920
主催者 日本心理学会
開催地 北海道大学
概要 看護学校生を対象に、授業を通して構成的グループエンカウンターを実施し、自己概念(自己意識、自尊感情、自他信頼感)にどのような変化をもたらすかについて検討した。その結果、授業によって自己理解が促進したと感じた者ほど、自分への信頼感が高くなることが見出された。その一方で、自尊感情をはじめ、他の自己概念特性には変化が認められなかった。 (p.1309)

閉じる