ミズノ クニオ
水野 邦夫
心理学部心理学科
|
|
タイトル | 専門学校生に対する構成的グループエンカウンターの効果(2)―社会的スキルおよびクラスの居心地のよさへの影響― |
---|---|
講演者 | 水野邦夫 |
担当区分 | 単独 |
会議名 | 日本心理学会第71回大会 |
開催年月日 | 20070918 |
主催者 | 日本心理学会 |
開催地 | 東洋大学 |
概要 | 小・中・高などの教育現場で取り入れられている「構成的グループエンカウンター(SGE)」を看護系専門学校生に実施し、その心理的な(公的・私的自己意識の)変化について検討した。その結果、SGEへの苦手意識が低い者は時間の経過とともに社会的スキルが高まることなどが明らかとなり、SGEを実施する際には導入的なエクササイズから入ることが重要であることなどが考察された。 (p.1155) |