ミズノ クニオ
水野 邦夫
心理学部心理学科
|
|
タイトル | 授業規範への許容度に影響する要因について |
---|---|
講演者 | 水野邦夫 |
担当区分 | 単独 |
会議名 | 日本心理学会第64回大会 |
開催年月日 | 20001108 |
主催者 | 日本心理学会 |
開催地 | 京都大学 |
概要 | 大学生の授業規範違反に対する許容度に、学生自身の充実感、親の養育態度、若年層の価値観、授業に対する態度がどのように影響するかについて調べた。その結果、授業規範違反に対する許容度の高さには親の養育態度が影響していることが明らかになり、「甘やかす」ことよりも「暖かみがなく口やかましい」養育態度が違反への許容度を高める可能性が示唆された。また、男子についてのみであるが、許容度の高い行為(居眠りなど)を容認する背景には、教員側の授業努力の不足が影響していると示唆された。 (p.1102) |